人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佃一輝宗匠の講座「継承」とは!?

一茶庵で煎茶稽古をはじめてたぶん10年くらい経つだろう。
興味本位ではじめたのが、こんなに長く続くとは自分でも思ってもなかった。
その理由は、ただ単純に"おもしろい"と思っているからである。
わかり易くいうなら、一茶庵宗家 佃一輝宗匠の教えにハマったから。
初歩段階の稽古でも必ずお軸がメイン教材になる。お軸に書かれている漢詩や墨画をヒモ解いていく。
その手法が実に楽しい。わかる範囲の文字でいかにストーリーを想像させるか、というもの。
最終的にその日の稽古意図が見えてくるのである。

茶を淹れるのは、その稽古のストーリーに沿った淹れ方を楽しむためのものと思っている。
一茶庵のいう自娯の世界を茶によって楽しませていただいている。

続ければ続けるほどそのおもしろさがわかってくる。
その佃宗匠の講座が東京で開催される。
NHK文化センター青山教室の主催で「人間を考える〜継承〜」を題目に4人の講師の講演会である。
佃一輝宗匠は、4月19日(金)18:30〜20:00
お問い合わせ&予約は同文化センター青山教室へ。
03-3475-1151

佃一輝宗匠の講座「継承」とは!?_e0365551_21321682.jpg


by ipc_watanabe | 2019-03-10 21:32 | 文人茶一茶庵「易社」 | Comments(0)

日本の伝統文化を国内外に配信する広報サービスブログ


by LIA