人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分小噺で、節分気分に!

今日は節分。春を思わせるポカポカ陽気。

緊急事態宣言中だから節分祭は中止か、縮小され行われている。

今年はどこへも出かけることなく、静かな一日となった。

昨日、娘からのラインで、孫が幼稚園で節分祭をするらしい、と。

孫が言うには、昨年は鬼さん(先生)に園児の一人が連れ去られた、と。

明日は、怖いから行くのをやめたぃ~、って。

今日は、昨日とうって変わり、いつもより早く幼稚園に行ったとのこと。

孫の節分小噺に微笑んだ。

明日から「立春」。今日をさかいに季節が変わる。

新しい年の前日に、災いを家に入り込ませないようにと、

孫の小噺がわが家の節分を盛り上げてくれた。

皆さまも、佳い春が届きますように。

節分小噺で、節分気分に!_e0365551_14284263.jpg
節分小噺で、節分気分に!_e0365551_14285277.jpg
節分小噺で、節分気分に!_e0365551_14290473.jpg

写真は、数年前に訪れた、京都八坂神社の節分祭。

花街宮川町の舞妓、芸者衆の舞と豆まきの風景。


by ipc_watanabe | 2021-02-02 14:29 | 日本の伝統文化 | Comments(0)

日本の伝統文化を国内外に配信する広報サービスブログ


by LIA